【公募終了】田中宮市営住宅への大学生の入居による団地活性化事業における新たな入居者募集

最新情報2024年03月11日

※【公募終了】本情報発信は3L APARTMENT事業で連携する、京都市住宅管理課のお知らせに広報協力をさせていただいているものです。本件に関するお問い合わせは京都市までお願いいたします。

1 目的

平成31年4月に龍谷大学、田中宮市営住宅自治会、京都市の三者が連携協定を締結し、大学生が市営住宅で暮らしながら、自治会活動への参加を通じて様々な社会経験を積むとともに、地域コミュニティや住民自治の活性化を図る取組を行っています。

この度、「地域コミュニティの活性化及び自治会活動の促進」など、本件事業の更なる充実に向け、地域住民や大学生とともに積極的に協働することができる新たな入居者を募集します。

【参考】3L APARTMENTとは…
公営住宅において、大学、公営住宅自治会及び行政が経常的に会議体を設置し、学生と共に団地コミュニティの活性化を図る全国で初めての取り組みです。住まいだけでなく、地域とのつながりを大切にし、新しい下宿スタイルを提案しています。詳しくは3L APARTMENTホームページをご覧ください。 https://3l-apartment.jp/

2 募集する入居者要件

次の⑴から⑷のすべてを満たす方

⑴ 積極的に3LAPARTMENT入居学生との交流や自治会活動へ参加できる40歳未満の方又はその方を含む世帯 ※1 

※1 世帯とは、結婚している世帯(入居日までに婚姻予定の場合及び事実上の婚姻関係と同様の事情にある場合(事実婚)を含む。)、パートナーシップ宣言をした世帯

⑵ 地域住民と学生との橋渡し役となるとともに、アドバイスやサポート等をすることができる知識及び能力を有すると認められる方

⑶ 自治会に加入のうえ、自治会活動にも積極的に参画し、団地住民とともに協働できる方

⑷ 地域活性化やまちづくりに高い関心があり、これまでにボランティア活動や自治会活動への参加実績がある方

3 募集戸数

1戸から2戸(間取り)3DK 59.9㎡

4 入居時期(予定)

令和6年8月頃

5 家賃額 (月額)

26,800円(他に共益費、自治会費等を負担いただきます。)

6 応募方法(概要)

⑴ 募集期間

3月14日(木)~ 4月4日(木)午後4時30分まで
※応募はgoogleフォームを活用しています。フォーム送信時間が自動記録され、その記録時間における締め切り時間において判断いたします。

⑵ 応募方法

上記期間中に以下の応募フォームからお申込みください。 

https://forms.gle/UNM2nfTD4AKCyUE3A

※googleフォームのリンクが開きます。
※記入頂いた個人情報は厳重に管理し、本選考においてのみ活用いたします。

⑶ 選考方法

2段階での選考を実施します(1次:書面審査、2次:対面審査) 

ア 1次審査4月5日(金)
⇒1次通過者の方に対してのみ、2次面接に関する御連絡を京都市から実施します。

イ 2次審査4月7日(日)午後2時から (面接時間約15分(1応募者当たり))
※ 面接時は、入居予定の方(可能であれば全員)での参加をお願いします。
※ 入居内定者となった方にのみ京都市から御連絡いたします。

7 問い合わせ先

①本件事業及び募集に関すること
京都市都市計画局住宅室住宅管理課(管理運営担当)

TEL:075ー222ー3631

②3L APARTMENT事業における学生居住に関すること 
有限責任事業組合まちとしごと総合研究所(3L運営協議会 担当) 

TEL:075ー257ー7871

8 その他

田中宮市営住宅 外観

住所

〒612-8444 京都府京都市伏見区竹田田中宮町34−1

CONTACT