【公募中】伏見いきいき市民活動センターに所属する事業コーディネーターを募集します

最新情報2023年12月19日

こんにちは、まちとしごと総合研究所の求人募集に感心をもっていただき、ありがとうございます!

私達は、地域の豊かな資源を活かしたまちづくり・仕事づくりを専門とする、地域のための民間・市民シンクタンクとして活動を行っています。

今回は京都市伏見区で運営する「京都市伏見いきいき市民活動センター」において、事業コーディネーターを募集しています。

伏見いきいき市民活動センターの取り組むこと、目指すものとは

伏見いきいき市民活動センターは、まちの「コミュニティ・ラーニング・センター」を目指し、学生さんをはじめとした一般的な学び手のみならず、市民が相互に学び合い気づきあうことで活動が生まれ、地域がよりよい方向へ変わっていくサイクルを生み出すことを目指しています。

一緒に働くスタッフにきいてみました〜どんな仕事?

Q.伏見いきいき市民活動センターはどういうところ?

(スタッフM)近鉄伏見駅、地下鉄竹田駅から徒歩10分程度に立地し、伏見区の中でも大学が多く立地する深草エリアと、酒蔵やお城など伏見の中心地域との境目くらいにあります。

龍谷大学や京都教育大学との連携事業などもあり、大学生の課題解決を目指す活動プログラムサポートや、貸し会議室は音楽やダンスなど様々な活動でご利用いただいています。

Q.活動の中で大切にしていることは?

(センター長)実際に地域に足を運び関係性を築きながら、伏見に根を張り、地域の課題や困りに応える事業を実施することを大切にしています。センターに来る人を「待つ」のではなく、「会いに行く」動きを自らつくることを通して、地域でのさまざまな人や活動、それらがもつ魅力や課題に出会うことができます。

Q.事業コーディネーターにはどんなスキルが必要ですか?

(センター長)事業コーディネーターには、地域の様々な悩みや課題、活動における相談を頂いて、そのサポートを行っていきます。相手の状況やお話にしっかりと耳を傾けること。それを受けて自分自身がお話に興味をもち、自分なりに調べたり考えたりする好奇心と行動力が必要となります。

伏見いきいき市民活動センター センター長からのメッセージ

R4年度より、前任から引き継ぎセンター長に就任しました藤本美智乃です。

大学時代からリユース食器を活用した環境活動を展開するNPOでボランティアを行うなど、市民活動に関心をもち伏見いきいき市民活動センターでスタッフとして働き現在に至ります。

私達の業務としては、公共施設運営支援活動の大きく2つの柱があります。

京都市より託していただいた公共施設の運営では、市民活動をされているみなさんにレンタル会議室の貸出しを行ったり、「何か新しいことを始めたい」と思っている方に、利用されている団体さんを紹介するなど、活動に取り組むみなさんに寄り添う仕事です。

これら施設運営を基礎として、地域のみなさんが「困ったな、誰かに相談したいな」と思われた時に、わたしたちを思い出していただけるような関係性を築けたらと思っています。それが、ときに地域の困りや課題に対してアプローチする様々な活動につながっています。

私達と共に地域を考え、行動し、一緒に働いてくださる方とお会いできることをお待ちしています!

募集詳細について

■募集職種
伏見いきいき市民活動センター 常勤スタッフ(事業コーディネーター)

■雇用形態
常勤スタッフ(事業コーディネーター)
・嘱託職員
・2年契約(双方合意の上で延長あり)
・希望シフト制勤制(火曜日休館を含む週休2日)
・シフト外での勤務があった場合は月内振替休を取得

■業務内容
①伏見いきいき市民活動センター運営業務
レンタル会議室の運営、市民活動団体の取材や記事作成など、様々な活動に取り組む市民活動団体のみなさんの取り組みをサポートします。

・施設管理、レンタル会議室運営
・SNS等を通じた市民活動団体の情報発信
・市民活動に関する情報提供
・ワークショップやイベントの等の企画運営

②まちづくりに関連する各種業務(一例)

・学生、若者の自主的な活動を生み出すプログラムの運営
・市民活動団体の悩みと専門家をつなげるコーディネート事業
・活動団体の交流、学びをテーマとした連続講座の企画運営
・住民ワークショップの企画運営、ファシリテーション等
・地域課題やまちづくり、市民活動の調査研究

■給与待遇等
(1)常勤スタッフ(事業コーディネーター)
・月額185,000円〜225,000円(経験・スキル等を考慮して面談の上決定します)
・賞与(業績に応じて支給 ※R4年度実績 1.5ヶ月)
・交通費支給(基本的に全額支給としていますが、遠方からの勤務の場合は上限あり)
・社会保険完備(所定労働時間以上から)
・健康診断あり
・業務とのバランスを相談しながらの複業・兼業可能(要相談)

■公募期間、応募資格、応募方法
・公募期間2023年 12月1日(金)〜 2024年1月31日(水)

応募資格
・伏見いきいき市民活動センターでの勤務が可能な方(伏見在住、引っ越しの予定がある方優遇)
・社会人マナー、PCの基本的な操作への理解、基本的なビジネス文章を作成できる方

①応募フォームへの入力
※応募者多数の場合はフォームへの入力情報をもとに選考をすることがあります。
https://forms.gle/qLs1RnYPEm9qY8yQA
(googleフォームにつながります)
②面接:日程を相談の上決定、ZOOMを使った面接
③採用決定:2024年2月下旬予定
④勤務開始(4月1日)
※勤務開始日については応相談、事前に研修をする場合があります。

その他

施設見学や事前相談を随時受け付けております。以下の連絡先から伏見いきいき市民活動センター求人担当までお問い合わせください。(担当:藤本)

  • TEL 075-646-4274
  • mail hello★fushimi-ikik.com (★を@に変更してお送りください)

【参考】働く様子については、過去の求人にて京都移住計画さんにインタビュー頂いたページなどもあります。参考情報として以下に記載します。

CONTACT