【9/24締切】NPOに脱皮力。ひと皮むけるための個別相談&オンライン実践塾 令和3年度NPOを極めるアカデミー塾 受講生の募集

イベント2021年09月13日

様々な地域課題の解決に向けた取組として、大きな役割を果たしてきたNPO。

しかし、その実多くの団体が人材や
財源の確保に課題を感じているという実態調査もあります。

・資金調達がうまくいかない…
・効果的な広報媒体が作れない…
・協力者が全然集まらない…
・そもそも団体の理念が共有できてない…   などなど

なかなかブレイクスルーできない…。

そんな団体の方も多いのではないでしょうか。

そこで、

もうひと皮むけたい!
活動をもう一歩前進させたい!

そんなNPOの方を対象に、

それぞれの団体が抱える運営面での課題を解決に導くための
「N極(NPOを極める)アカデミー塾」(Nアカ)を開講します。

それぞれの団体の課題にフォーカスし、
その課題を相互に解決していくための伴走支援をベースとして実施します。

過去のNアカ受講生も参加可能ですので、ぜひご参加ください。

<実施期間>
令和3年10月~令和4年3月末(予定)

<定員>
15団体程度
※過去の受講団体も受講が可能です。

<対象団体>
・京都府内に事務所を置く非営利団体。
・事務局として1名以上(有給・無給問わず)有する団体。
・自主財源(人材・資金・物資・情報)の確保など独自に実践してきたが、
 なかなかうまくいかず悩んでいる団体。
・オンラインでの参加が可能な団体。(zoomの使用を予定)

<参加費>
無料

<プログラム内容>
組織基盤強化・人材確保・資金調達など、受講団体それぞれで目標を設定し、
自主財源の確保につながる実践的なプログラムを、10月~3月にかけて、計6回程度行います。

※プログラムは全てオンラインでの開催となる場合があります。

また、団体が抱える課題に寄り添った伴走支援や、広報物の作り方・クラウドファンディングの方法などのスキルアップに繋がる集中講座(全6回)も実施します。
 ※京都市外からの参加の場合、交通費の一部は補助いたします。

<プログラムの詳細はこちら>

 

<申し込み・問合せ先>

(1)下記専用フォームにアクセスし、必要事項を記入ください。
https://forms.gle/wrL5orgbSaqjit3R9

(2)団体名、担当者名、連絡先及び参加の動機を明記の上、
まちとしごと総合研究所のメールアドレス宛てにメールを送信ください。

有限責任事業組合まちとしごと総合研究所(担当:岡本)
TEL:075-257-7871
FAX:075-257-7846
MAIL:office@machigoto.net

<申込締切>
令和3年9月24日(金)まで

CONTACT